7月お疲れ様でした(´・ω・`)

【最近のトレード】
3673 ブロードリーフ 730円(7/24)、742円(7/25)買い(ホールド中)
6356 日本ギア工業 405円買い(ホールド中)


こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)  長らく間を空けてしまい、気づいたらもう7月最終日ですね(´・ω・`)  7月の権利鳥は1844大盛工業議決権行使お礼QUOカード狙いの『権利日引成行現物買翌朝寄付現物売』(笑)のみなのですが、ココですでに400円かかりました(´・ω・`) 議決事項がなかったら株主提案しようと思っています( ´∀`)(半年前に30,000株持ってないとダメですので、事実上無理です)

さて、キヤノン現物にETF売りのポジションに変化はほとんどなく、まあちょっと優待株を弄ったりしているだけなんですが、12月権利のブロードリーフを少しづつ集め始めています(・∀・) あとは今日優待を発表した6356日本ギア工業ですね(・∀・) 株価400円台でQUOカード1,000円を年2回といういきなりの太っ腹な新設、東2ということを考えれば、ややもすれば東1への布石としてのカモ集めなのかもしれませんが、まあ2回くらいはくれるだろうと思います(・∀・)  ゆく優待来る優待ではありませんが、4298プロトコーポレーションが優待廃止と相成りました(´・ω・`) 長期保有として2回ほど、優待をいただきましたが、コレにて端株ともおさらばとなります(・∀・)  合掌( ´人`)



さて引き続いての3月の優待報告です(・∀・) 今日はQUOカード以外の食事券とかお店の優待券などを紹介していきます。

その前に前回のカタログギフトの続きで、コチラ8793NECキャピタルソリューションです。



<8793:NECキャピタルソリューション(3月)>
■株価:1,901円 ■最低投資金額:190,100円(100株) 
■配当:44円(2.31%) ■年間総合利回り:3.36%(100株・2,000円相当)
■100株以上優待内容:2,000円相当のカタログギフトの中から1点 1年以上:3,000円相当

取得経費は231円となりましたが、コチラの銘柄は、9月を端株のみで通過した場合は長期の認定をもらえませんでした(´・ω・`) よって、9月にクロスした分を合わせますと551円となりました(・∀・) コチラの優待、ネットのみでの受付となる意識高い系優待でありますが、中身はやっつけというか間に合わせと言うか、あまり大したものがありませんでした(´・ω・`) それでもまあ、550円でもらえると考えれば悪くはないのかなと思います。恐らくですが、リンゴにすると思います(・∀・) 重ねて、コチラの優待を長期で認めさせるには、9月は端株ではダメですので注意が必要です。

続きましては9887松屋フーズです。

1706299887award.jpg

<9887:松屋フーズ(3月)>
■株価:4,180円 ■最低投資金額:418,000円(100株) 
■配当:24円(0.57%) ■年間総合利回り:2.24%(100株・7,000円相当)
■100株以上優待内容:自社の主要メニュー及びおすすめメニューから1品選択できる優待券を10枚

取得経費は1,177円となりました。よって、このお食事券を使えば1食118円で食べられることになります(・∀・) もちろん、その時その時で一番高いメニューをご飯大盛りで利用しようと思っております(・∀・)(乞食乙

今度は同業ですが7550ゼンショー

1707017550award.jpg

<7550:ゼンショー(3月)>
■株価:1,995円 ■最低投資金額:199,500円(100株) 
■配当:18円(0.90%) ■年間総合利回り:1.40%(100株・1,000円相当)
■100株以上優待内容:お食事券1,000円 300株:3,000円 500株:6,000円 1,000株:12,000円 5,000株:30,000円

コチラの取得経費は2,219円となりました(・∀・) 1,000株の取得となりましたので、単価は92円となりました。この優待券は需要が高く、会社の同僚がなか卯とか行く時に(金券ショップで売ってる値段の)450円で譲ったりしています(・∀・) 残りはすでに10枚ほどになりました(´・ω・`)

次は9832オートバックスセブン

1706299832award.jpg

<9832:オートバックスセブン(3月/9月)>
■株価:1,838円 ■最低投資金額:183,800円(100株) 
■配当:60円(3.26%) ■年間総合利回り:6.52%(100株・6,000円相当)
■100株以上優待内容:優待カード 1ポイント=1円として利用可能
 100株:3,000円 300株:7,500円 1,000株:10,000円 3,000株:15,000円

取得経費は1,646円となりました。自分では使いませんので、必要とする方にお譲り致しましたあああああああ(・∀・)

さらに8508Jトラスト

1707018508award.jpg

<8508:Jトラスト(3月、今期のみ)>
■株価:880円 ■最低投資金額:88,000円(100株) 
■配当:12円(1.36%) ■年間総合利回り:-
■優待内容:300株以上 楽天ポイントギフト5,000円相当

取得経費は1,045円となりました。この楽天ポイントギフトは、回り回ってラ・クーポンの「いきなりステーキ」肉マイレージカードへと変貌を遂げました(・∀・) 写真はありませんが5,000円分とカード発行手数料108円分を3,980円で手に入れることができました(・∀・) これぞ現代版わらしべ長者とも言える錬金術であり乞食スピリッツと言えるでしょう(・∀・) 細かい話ですがラ・クーポンの購入にあたってはポイントサイト経由によりさらに4%のポイントバックをゲットしました(・∀・)

次は8742小林洋行

1707018742award.jpg

<8742:小林洋行(3月)>
■株価:276円 ■最低投資金額:27,600円(100株) 
■配当:5円(1.81%) ■年間総合利回り:5.00%(100株・880円相当)
■100株以上優待内容:お米券2kg分(880円相当) 1,000株:5kg分(2,200円相当)

松井証券で手数料ゼロで現物買い、ホールド中です。298円くらいで買いましたので普通に含み損であります(´・ω・`)
お米券自体はドラッグストアやファミリーマートで使えますので、今のところ財布に入っておりますがお盆までにはなくなることでしょう(・∀・)

もうちょっと残っておりますが、ソレは明日にします(´・ω・`)

それでは明日も頑張ってまいりましょう( ´∀`)ノ
本日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ









3月優待到着祭り、終わりました(´・ω・`)②

【本日のトレード】
なし(ホールド中)

【本日の一般クロス】
7616 コロワイド 500株
7421 カッパ・クリエイトホールディングス 100株(予約)



こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)
今日も昨日に引き続いて優待を紹介していこうと思います(・∀・)

その前に今日は、9月優待の上記2銘柄を一般信用にてクロスしております(・∀・) コロワイドはお昼休みになんとなく見てみたら転がっていたので速攻拾っており、またカッパ・クリエイトHDGSについては、昨日まで500万株以上あったのに今日は5万株程度となっておりましたので速攻で予約を入れときました(・∀・) カブコムでは7月中は手数料が無料となり、カッパの経費は75日で800円程度となりますので、まあいいか、ということで確保しまして、これで9月のコロワイドグループ3銘柄についてはコンプリートであります。手数料と経費を合わせ、3銘柄でだいたいですが15,000円程度でしょうか、コレなら文句ありません(・∀・)

それでは本題です(・∀・)
まずは8591オリックスから行きます。



1707038591award2.jpg

1707038591award3.jpg

1707038591award4.jpg

1707038591award5.jpg

<8591:オリックス(3月)>
■株価:1766.5円 ■最低投資金額:176,650円(100株) 
■配当:52.25円(2.95%) ■年間総合利回り:5.78%(100株・5,000円相当)
■100株以上優待内容:株主カードの発行、ふるさと優待(3月末のみ)
3年以上保有:Aコース、3年未満保有:Bコース 各地域の取引先企業が販売する食品・飲料など10品目程度から選択

取得経費は9月のアリバイ工作を含めて664円、今回のみに限って言いますと231円でした。実はこの銘柄、以前は1株株主であっても「株主カード」がもらえておりましたのでその頃からずっと1株はもっておりましたが、ふるさと優待が設定されてからは毎回買うようにしておりましたら、いつの間にか長期認定されておりまして、無事にAコースとなっておりました(・∀・) 今回は滝沢ハムのハンバーグセットを第一希望としました(・∀・)

続いては6820アイコムであります。

1707016820award1.jpg

1707016820award2.jpg

1707016820award3.jpg

1707016820award4.jpg

<6820:アイコム(3月)>
■株価:2,619円 ■最低投資金額:261,900円(100株) 
■配当:20円(0.76%) ■年間総合利回り:1.90%(100株・3,000円相当)
■100株以上優待内容:3000円相当のカタログギフトの中から1点

取得経費は762円でした。コチラは近鉄百貨店のカタログギフトのようですが、フルーツがあるので多分ですがリンゴにすると思います(・∀・)

本日は以上です(・∀・)

それでは明日も頑張っていきましょう( ´∀`)ノ
今日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ





3月優待到着祭り、終わりました(´・ω・`)①

【本日までのトレード】
1570 ETF 16140円(6/21)、16320円(6/29)、16000円(6/30)空売り→16070円決済(7/3)
       15970円空売り(7/5)→15940円決済(7/5)
       15710円(7/7)、16050円(7/10)、16190円(7/11)空売り ホールド中
6758 ソニー 4234円空売り(7/4)→4223円決済(7/5)
2685 アダストリア 2796円買い(7/5)ホールド中
7751 キヤノン 3694円買い(7/7)→3750円決済(7/10)
7203 トヨタ 6250円買い ホールド中



こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)   すっかり3月の優待も届いて、ポストも落ち着きを取り戻してきました(・∀・) いろいろと紹介していこうと思っていますが、なにぶん筆が遅いのでお許しください(´・ω・`)

さてその前に最近のトレードでありますが、ちょっと上の方で落ち着きつつあるのかなと思ったり、ツイッターで威勢のいい声が聞こえてきたり、ヤフーのトピックスで株のネタが上がるようになったりと、ソロソロでは?と思うことがあって、売り玉を少しづつ積んでいます(・∀・) 一方でまだ買いポジションのほうが圧倒的に多いので、上がる分には上がってくれて問題はないのですが、トヨタとかこの水準から買ってホントに大丈夫なんか、という思いはあったりします(´・ω・`)



そして(´・ω・`)が唯一保有しています外国株式、HSBCホールディングスから配当が出ています(・∀・)



800株で623.85ドル(香港ドル)、税引き後の受取額が497.74ドル(香港ドル)ということですがコチラ、年4回配当があります(・∀・) 1単元が400株で、2度に分けて買いましたが、思ったより上がってしまったので買い足しするのをためらっております(´・ω・`) 現在で40%くらいの含み益でしょうか、配当金として預かりになっている香港ドルもレートが良いので一旦出金することにしました(・∀・) このまま上に行くようなら他の銘柄を探そうと思います(´・ω・`)



さてお待たせいたしました(・∀・) それでは優待到着分の紹介ですが、今日と次回と2回に分けて、カタログギフトの優待を紹介していきます(・∀・)

まずは6458新晃工業

1706296458award.jpg

1706296458award2.jpg

1706296458award3.jpg

1706296458award4.jpg

<6458:新晃工業(3月)>
■株価:1,801円 ■最低投資金額:180,100円(100株) 
■配当:36円(2.00%) ■年間総合利回り:3.66%(100株・3,000円相当)
■100株以上優待内容:3000円相当のカタログギフトの中から1点
取得経費は558円となりました。コチラの内容は例年、まあまあこんなもんでしょうというやつなんですが、今年も別の意味で悩みそうなラインナップでありました(´・ω・`)

続いては7278エクセディ

1706297278award.jpg

<7278:エクセディ(3月)>
■株価:3,240円 ■最低投資金額:324,000円(100株) 
■配当:80円(2.47%) ■年間総合利回り:3.39%(100株・3,000円相当)
■100株以上優待内容:3000円相当のカタログギフトの中から1点

高島屋法人営業部のカタログギフトのようですね(・∀・) 取得経費は921円、選択肢は広いのでまあ適当なものをいただくことにしようと思います(・∀・)

本日最後は6750エレコムであります(・∀・)

1707016750award1.jpg

1707016750award2.jpg


<6750:エレコム(3月/9月)>
■株価:2,282円 ■最低投資金額:228,200円(100株) 
■配当:45円(1.97%) ■年間総合利回り:4.60%(100株・2,000円相当+QUOカード2,000円分)
■100株以上優待内容:QUOカード1000円分年2回 自社製品カタログギフト2,000円分

取得経費は724円となりました。自社製品のギフトはまあ、モバイルバッテリーかなと思います(・∀・)

それでは明日も頑張ってまいりましょう( ´∀`)ノ
本日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ







3月優待、届いています(・∀・)

こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)
さて昨日今日で(´・ω・`)が取得しました3月の優待もほとんどが到着し、第一陣(選択式優待なんかで何を選びますか、みたいな通知)
が来てないのはあと4社を残すのみとなりました(・∀・) そんなわけで今日も少しずつ紹介していこうと思います(・∀・)

3月取得分で図書カードがもらえる優待は全部で4件でした。これは全部揃っていますのでまとめていきます(・∀・)
4337ぴあから。



<4337:ぴあ(3月)>
■株価:3,780円 ■最低投資金額:378,000円(100株) 
■配当:20円(0.53%) ■年間総合利回り:1.19%(100株・2,500円相当)
■100株以上優待内容:5,000円相当の金券を選択(図書カード、ぴあギフトカード、シネマギフトカード)
 1年未満は2,500円相当
1,000株以上優待内容:11,000円相当の金券を選択(1年未満は5,500円相当)

端株をもってもう数年になりますが、長期認定ということで5,000円分の図書カードが届いております。
取得経費(手数料)は250円程度でした。3,070円買い、裸で権利取得して当分放っておいたら、自社株買いするとかでGUしたのを指値いれといたら3,090円であっさりと約定、いちおうキャピタルゲインも少しはあったわけですが今の株価は3,780円という(´・ω・`)

続いては6151日東工器から。

1706256151award.jpg

<6151:日東工器(3月)>
■株価:2,575円 ■最低投資金額:257,500円(100株) 
■配当:60円(2.33%) ■年間総合利回り:3.10%(100株)
■100株以上優待内容:図書カード2,000円分(今期で廃止となります)

取得経費は755円となりました。この優待は今期をもって廃止となります。図書カードも以前の磁気のものから紙の図書カードNEXTというのに変わり、もともと図書カードを使う習慣のない(´・ω・`)にとっては換金性が悪くなるので、この優待廃止が(´・ω・`)の優待生活に及ぼす影響は軽微となる見込みです(・∀・)

続いては8425興銀リース

1706258425award.jpg

<8425:興銀リース(3月)>
■株価:2,698円 ■最低投資金額:269,800円(100株) 
■配当:66円(2.45%) ■年間総合利回り:3.55%(100株・図書カード3,000円分)
■100株以上優待内容:図書カード3,000円分 1年以上:4,000円分

コチラも端株をもって数年になりますが、一度取得して3,000円の優待をもらった上で端株を握りしめていれば、長期認定となるようです。1年目の権利日が端株で、2年目に100株を取得した場合は長期と認められませんでした(´・ω・`) 取得経費は757円でした。

最後は、厳密には図書カード優待銘柄とはいえませんが、8424芙蓉総合リースです。

1706258424award1.jpg

1706258424award2.jpg

<8424:芙蓉総合リース(3月)>
■株価:6,410円 ■最低投資金額:641,000円(100株) 
■配当:80円(2.67%) ■年間総合利回り:3.67%(100株ギフトカード3,000円相当、優待券はゼロ換算)
■100株以上優待内容:カタログギフトまたは図書カード3,000円分 2年以上:5,000円分

当然のことながら端株を握りしめておりまして、ラッキーなことに長期認定をいただくことができました(・∀・) この銘柄もまた、9月には1株で権利日を通過しております。 年々豪華なカタログギフトをいただくのですが、最初のページをめくって商品が決まるのです(´・ω・`) 他にもそういう人結構多そうな気がしますから、カタログギフトが必要な人だけカタログギフトを申し込むはがきみたいなのを招集通知に入れればいいのになあと思っています(・∀・) 取得経費は1,186円となりました。端株もあと50円の上昇で2倍になります(・∀・)

それでは天候が気になりますが、よい週末を(・∀・)
本日もご訪問ありがとうございます(・∀・)







PageTop

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ