(´・ω・`)

【本日のトレード】
なし
【昨日のトレード】
なし


(´・ω・`)が帰ってきました(´・ω・`)
毎日のご来訪ありがとうございます(・∀・)
そして拍手を頂いてありがとうございます(・∀・)

が、昨日は家に帰るなり寝てしまったため更新できませんでした(´・ω・`)
申し訳ありませんでした(´・ω・`)

昨日も今日も東証は大騒ぎでしたが、こんな時期にトレードゼロのヘボいアカウントがこちらになります(・∀・)

さて今週の相場はこれでおしまい、ですが何かと今週は強かったように思いますね(・∀・)
下は日経平均のチャートですがこの数日間でぶっ飛んでいるというのがわかります。
今日もナイト・セッションはプラス圏、あとはどこで降りるかのチキンレースになっていくのでしょうか。

z[3]

結局(´・ω・`)としては、週末から持ち越したポジションを月曜日引けまでに決済し、火曜は売りを仕掛けてといろいろ動いてましたが、結果的にはずっと持ってたらよかったってことになっています。

まあこれはもちろん結果論でありその原因は痛いほど解っていますが、あえてもう1回記しておきます。

「いったんの含み益が削られていくのが見てられなかった」

これに尽きますね(´・ω・`)

z[7751]

これがキヤノンを決済した日の終値までのチャートですが、これだけ上げたら普通は下げると思いますよね(´・ω・`) そこがほとんどの人が陥るワナなのかもしれません。敵はチャートにあるのではなく、自分の心のありようにあるということですかね(´・ω・`) 例えばこの時点ですでに30%くらい利益が乗ってたら、これでもホールドできたかもしれません。それはすでに少々の値動きが全く気にならない状態であるからだと思います。つまりトレードの成果というものは自分の置かれた状況にいかに対処するかではなくそれによって引き起こされる自分の心の持ち方次第なんでしょう。

結果論ではありますが今日の終値の時点では、キヤノンのポジションもあの遅すぎたと思われたエントリーからでも10%取れていることになります。



今日は心の持ち方について少し考えてきたのでもう一つ。
当ブログでたま~に銘柄とか書いているのですが、それを「持っていたら」結構な成績になっていたみたいです。もちろん、結果論でモノを言うわけではありませんし株価なんて上がるか下がるかどっちかですから自慢をするわけでもないのですよ。じゃあなんで持ってないのと問われたら、やっぱり最終的な自分の判断が「そこからエントリーするのは怖かったから」となるのです。

自分で本文を読み返しても、夜の時点であれば相場も動いてないし、またホールドしてる銘柄の損益が動くわけでもなく、比較的冷静にチャートなりを眺める時間が取れています。そんな時に狙い目を見つけても、実際に翌朝9時になるとその発注に戸惑ってしまうということが結構ありました。今日のトレードは確かになかったのですが、キヤノンとアイフルは発注していました。前者は2850円の逆指値、後者は381円の逆指値でいずれも約定せずでしたが、ことキヤノンにいたっては新値を取りに来ているわけですから、成行で掴んでも良かったし、普段のトレードですとそうやっていたと思うのです。なんでやらなかったのというと、「そんなところからエントリーするのが怖かった」となってしまうのです。最安値からすでに20%近く上げているわけですからね。同じように昨日のトレードでも実はそういう銘柄は確かにあったのです。が、上のような理由で様子を見てしまい、結局トレードなしだったわけです。

「そこからエントリーするのが怖い」というのはつまり「そこから落ちたら損失を被るのが怖い」ということにほかなりません。そして「含み益が削られていくのが見てられなかった」というのはつまり「一旦積み上げた利益がなくなっていく(損をする)のが怖い」ということです。つまり、トレードの問題点が全て自分の心の持ち方というところに帰結するわけですね(´・ω・`) そこの問題を何とかクリアにしていかないといけませんね(´・ω・`)

上下どちらかに大きく動く時が、大きく稼ぐチャンスだというのは紛れもない事実ですからね(´・ω・`)

心機一転、来週も頑張っていきましょう( ´∀`)ノシ



そして2013年度の株主優待ガイドが到着しました(・∀・)



今年はこれの2012年度版を使っていましたから、これにしました。見やすいとかそういうのはあんまり気になりませんが、また来年度もたくさん取ろうと思います(・∀・)b

さて世間様はこれから3連休ですが、(´・ω・`)は残念ながら土曜日は仕事です(´・ω・`)
それでは良い週末を( ´∀`)ノシ





スポンサーサイト

7751キヤノン,8515アイフルPageTopAEONで年賀状

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/114-49b6b8a0

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ