(´・ω・`)

【本日のトレード】
なし

今日は7/20付けの権利落ち日でした。
(´・ω・`)が買った2590DYDOは強そうだったので放置してたら下げてきたので、配当分だけ下げたところでさっさと決済しました。3550円買い、3530円決済、手数料630円、手数料分で優待ゲットです(・∀・) しかもこの手数料はキャッシュバックされます(・∀・)
気になる9900サガミチェーンの逆日歩は0,5円(×3日)だったようで、信用買いしたら大火傷するところでした。

次は7月末日です。頑張っていきます(`・ω・´)


今日は(´・ω・`)の優待銘柄の選定について能書きをたれます(・∀・)
株主優待はその名の通り、企業が自社の株式を保有する株主に対して、何かしらの優待を実施することです。
最近というか数年前くらいから、ネット証券会社の普及と、何度となく繰り返されてきたマネー雑誌による優待特集により、株主優待というものもすこぶる身近になってきたのと同時に、株主優待を実施する企業も4桁を数えるようになってきているようです(数字は2012年株主優待ガイドより)。

とくに3月などは600社以上の優待権利確定となり、その取捨選択にも資金と相談しつつ悩むのがひとつの楽しみでさえあります。
(´・ω・`)は株式トレードも優待も楽しんでやりたいですし、もちろん実益にも重点を置きたいと思っていますから、やはり優待の優先順位としては

1)自分で使える金券(あるいはその企業のみで使える現金相当物)
2)オークションで売却可能な実利回りの高い銘柄
3)現物優待
4)優待は大したことないが、高配当である優待銘柄

の順に選定しています。
自分、あるいは家族の生活スタイルを見直してみて、ココに優待券を使えれば家計が助かる(`・ω・´)
というもので、過去の権利落ちが少ない(あるいは優待を金銭換算してプラスになる)ものなら迷わず買いですね。

たとえば(´・ω・`)の場合、外回りの営業職ですから外食もあるしコンビニにも寄ります。
パソコンは家は光回線、外ではWimaxを活用していますし、トレードはクリック証券を使っていますから、これだけから考えて優待利回りの大きい銘柄は以下のようになります(株価は取得当時です)

[凡例]上段:権利確定日 銘柄コード(利回り%)購入金額 優待+配当権利額面(理論値) 下段:優待内容

1)12/31 9449 GMOインターネット (43.23%)28,800円 12,450円 
GMOとくとくポイント2,000円、クリック証券手数料5,000円C/B(キャッシュバック)、GMOグループのサービス利用料5,000円分

…6月末日は401円、30.6%でした。GMOのサービス使ってなければ利回りもう少し下がります(´・ω・`)

2)12/31 2427 アウトソーシング (13.95%)27,900円 3,891円
清水エスパルス株主優待観戦チケット2枚(オークションで売却)

3)4/30 1766 東建コーポレーション (12.20%)30,500円 3,720円
ハートマークショップ利用券3,000円分

4)3/31 2928 健康コーポレーション (10.84%)20,400円 2,212円
自社商品2,000円分

5)6/30 3788 GMOクラウド (10.87%)46,000円 5,000円
GMOクリック証券手数料5,000円C/B

6)6/30 4784 GMOアドパートナーズ (9,92%)50,400円 5,000円
GMOクリック証券手数料5,000円C/B

こう見るとほとんどがGMO系優待ですが、その他おなじみコロワイドが約7%、吉野家は若干低くて3%台です。松屋フーズで4.8%、壱番屋で2.9%(権利落ちで赤字でした)などです。

QUOカードなどの優待も結構オトクで、1000円分、500円分の優待より松田産業やJSPといった2,000円、3,000円の方が権利落ちがひどくないように思います。前者のQUOカード優待銘柄は総じて赤字になっています(´・ω・`)

昨日のエントリーで「負けないようにすることは勝とうとすることと同じくらい重要だ」みたいなことをかきましたが、(´・ω・`)としては実生活の中で出ていく現金を出来るだけ抑えることはつまりお金が増えるのと同じ事だと思っています(・∀・)

出来れば実生活にあった優待をゲットしてオトクにいきたいものですね(・∀・)

6301コマツPageTop今日は

Comment

こんばんわ
(´・ω・`)さんは外回りなんですね(・ω・)ノ 外食とか多くてクオカードとか重宝しそうですね(・∀・) 

 こちらはいつも昼は食堂で同じ業者の弁当なので飽きてきますね(・ω・)

>ひろさん 外回りですがまあ自由にやってます(・∀・) 外食はだいたい天下一品ってラーメンになるのですがQUOは朝とかよく使ってますので重宝しますね。 
業者の弁当もあるのですが、メインが魚の日はできるだけそれを食べるようにしていますよ(・∀・)

あとはイオンが徒歩5分くらいのところにあるので、それ系統の優待も次から狙います(`・ω・´) 全部2月になっちゃいましたけど(´・ω・`)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/16-5a2f09d6

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ