12月末日株主優待権利取り、結果

【本日のトレード】
7203トヨタ 7599円空売り→7672円LC(-1.0%)
7412アトム 543円買い(3/12)→762円決済(+40.3%)



こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)
7203トヨタはあっさりと再度のLCになりました(・∀・) まあ、仕方ありませんね(´・ω・`) 売り持ちのまま年超すのも気分が悪いので、コレはコレでよしとします。他、3月の権利確定からずーっと持っておりました7412アトムですが、今日なぜかしらぶっ飛んだので、場中大きな売りが出た時に投げました(・∀・) 優待2回分、配当2円となかなかの好成績でした。来年3月の確定時には、逆日歩MAX上等で10枚買いに行くつもりです(・∀・)

1412267412.png

・・・実はまだ2014年の受け渡しで、コレ利益確定しても問題ねーだろとかおもっていたら、今日の約定から来年の受け渡しになるということに、発注後に気づきました(・∀・;) だから今日が権利落ちって言うんだよ、などという、正論でのツッコミは(´・ω・`)の機嫌を激しく損ねますのでご遠慮ください(・∀・)

さて今日は2014年12月末日株主優待の、まさにその権利落ち日でございました。 今回権利を取りましたのは以下の10銘柄です。

9449 GMOインターネット (クリック証券手数料5,000円C/B)
3788 GMOクラウド (クリック証券手数料3,000円C/B)
4784 GMO-AP (クリック証券手数料3,000円C/B)
2579 コカウエスト (自社商品1,800円相当)
2580 コカイースト (自社商品12本(1,440円相当))
4826 CIJ (QUOカード500円)
5959 岡部 (QUOカード500円)
2427 アウトソーシング (QUOカード2,000円)
4927 ポーラ・オルビスHDGS (自社商品6,000円相当選択)
3003 ヒューリック (カタログギフト3,000円相当)

今回は4927ポーラ・オルビスの逆日歩1,170円が最高で、他コーラ軍団が合計330円、GMO軍団が合計30円(4784はホールド中)、4826CIJは手数料無料で同値撤退、5959岡部がゼロ、2427アウトソーシングも30円となりました。権利合計を換算すると22,000円程度、手数料と逆日歩合計で約4,000円、奇跡的大成功でございました( ´∀`)ノ

本当はまだまだ取る予定の優待銘柄はあったのですが、ツイッターのフォロワーさんの言葉を借りれば、利益追求型乞食(*1)の(´・ω・`)にとってQUOカード銘柄であります3630電算システム7825ダンロップを見送るのは断腸の思いでございました。結果的にコレが好判断だったようで、両方とも高額逆日歩が付きましたが、コレを回避することが出来ました。

(*1)優待乞食(好意的表現)は利益追求型乞食とエンジョイ型乞食に分類され、利益追求型乞食とは優待権利を取ることよりもむしろそれによって得られる実益を重視するのに対し、エンジョイ型乞食は優待権利を取ることそのものに重点を置くとする(のであろうと(´・ω・`)が思っている)ものである。 エンジョイ型乞食にはそこから派生して株主総会に出席することで得られるお土産の中にもごくたまに入っている金券なんかをゲットするためだけに権利を取る総会型乞食というのもある(らしい)。あくまでフォロワーさんのお考えを(´・ω・`)がネタ的に勝手に解釈しているだけで、全く持って悪意はありません。(´・ω・`)も株主総会行ってみたいのです(・∀・)

まあ、さしあたって言うなら端株優待に目がない(´・ω・`)などに至っては、地平線優待乞食(果てしなき優待乞食)というのがピッタリかもしれません(・∀・)

ちょっと話が脱線しましたが、カレンダー的には今日で2014年もほぼ終わりました。日曜日には国外へ逃亡することになっておりますので、29日30日はトレードなしになります。今年1年、たったひとつの大失敗トレードのマイナスが響き、通算成績は散々でしたが、そんなこと以上に得るものが多くありました。トレードと優待取りだけやってると孤独で楽しくもなんともないのですが、ブログを見に来て下さる方がいるので更新も続けることが出来ました。こんな(´・ω・`)にブログやツイッターなんかで絡んでくださってありがとうございます。おかげさまで貧乏暇なしのなか、1年間楽しいトレードライフでございました。

あらためて御礼申し上げます。
今年1年間、ご訪問ありがとうございました( ´人`)
そして来る2015年が、すべての皆様にとって良い年になりますように( ´人`)







行ってきます(・∀・)PageTop12月末日株主優待権利取りですね( ´∀`)ノ

Comment

優待乞食のkyouchan59です。

海外に行かれるんですか。
豪華ですね。
私は日本から出たことがありません。
東京から北の方も行ったことありません。

来年も、よろしくお願いします。

>kyouchan59さん
コメントありがとうございます( ´∀`)ノ
乞食仲間ですね( ´∀`)ノ←無礼者

(´・ω・`)は寒いの苦手なので、ちょっとムリしても暖かいところに行きたくなるんですよ(´・ω・`) あと(´・ω・`)も北海道を除けば新潟とか茨城あたりまでしか行ったことないですね(´・ω・`)
来年もよろしくお願いします( ´∀`)ノ

(´・ω・`)さん、こんばんわ。
もう間もなく海外へ出発でしょうか(*^^*
乞食とは言っても、優待乞食には、クロス取引(?)という知恵と資金を出す勇気と優待への情熱が必要なので、胸を張って威張れる乞食だと思います!!
今年トレードブログをはじめて、こうしてご縁がありましたこと、
感謝しております(´ω`*)
一年お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
ハヴァ ナイス トリップ(←精いっぱいの超カタコトで)です~!゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/

>maroさん
コメントありがとうございます( ´∀`)ノ
今から出発します( ´∀`)ノ
コチラこそありがとうございました(・∀・) あと他にもマイル乞食とかポイント乞食なんかを兼任しておりますので、胸張って行ってまいります(・∀・)(
良いお年を( ´∀`)ノ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/474-f958a28d

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ