トレードについての考え方(2)

【本日のトレード】
6301コマツ 1968円買い 1965円買い
6758ソニー 1087円空売り
・・・売っても買っても含み損(´・ω・`)


(´・ω・`)です(´・ω・`)
今日はトレードにおける資金管理について書きます(・∀・)

例えば競馬に行ったら朝の1レースから有り金全部突っ込むアホは(おそらくですが)いないと思います。また全レースに同じ金額だけ賭ける、というのもテラ銭を考えるとスマートではないように思います。
しかし、ことトレードとなると(1)コレを忘れてしまうのか(2)よほど自信があるのか、あるいは(3)ダメなら損切りすればいいやと思っているのか、エントリーで余力全額買うというのをよく耳にします。

自分の資金をリスクと天秤にかけるという意味では同じなんですが(トレードはギャンブルではありませんが)
(1)の場合はギャンブルというより自殺行為
(2) の場合でも殆どのケースで自信というのは思い込みと願望から来るものであって何の根拠もない
(3) に至っては含み損が増えてくると先にも書きましたが「せめて買値まで( ´人`)」と神様に祈り始める
・・・ようなことが起こります。

誰もが勝ちたい、あるいは利益を得たいからトレード(あるいは投資行為)をするのであって、負けようと思ってやる人はいないんですが、エントリーの時点ではその後どっちに転ぶかわかりません。上がるか下がるかそのまま動かないかのどれかしかありませんので(´・ω・`) 

「押し目買い(`・ω・´)」

と言って少し下げたのを買う行為は、もしかしたら落ち始めたナイフをいきなり掴んでそのまま床まで連れて行かれる可能性を秘めているのです。そもそも押し目というのは後にならんとわかりませんからね。

それゆえ、ココだと思ったポイントであっても、いきなり

信用全力2階建てカモーン(`・ω・´) 

というのは順行したらお祭り騒ぎですが、逆に含み損を抱えてしまったときに思考停止あるいは現実逃避するケースに陥りかねません。

(´・ω・`)は最初のエントリーは小さく、含み益が乗ってきたら少しずつ玉を増やすようにする方法を取っています。追撃のポイントは手法のところででも触れようと思いますが、この方法はあの相場師リバモアの手法を自分なりにアレンジしたものです。

少しだけ書きますと、ポジションに利益が乗るというのは少なくともその時点で相場の方向と自分の判断がシンクロしているということであり、含み益をリスクヘッジに追撃を入れていくというやり方です(リバモアの受け売りですが、最悪最初の建値でEXITしたら、追撃分の損切りですみます)。

この方法だとポジションが順行したらとことんまで利益が増えていきますし、逆行しても最初の小さいポジションを損切りするだけにとどまるのです。

どうせ追撃するんなら最初からでかい玉建ててればその差額も儲かるじゃないか?

と思われるかも知れませんが、そもそも

追撃のポイントまで株価が来るかどうかわからないですからね(´・ω・`)

そうなるまでにポジションが逆行して損切りするケースになったら
「いやー玉が少なくてヨカッタヨカッタ」( ´∀`)

ってなると思います。実際にやってみるとわかるんですが
損切りしてから株価がさらにタレていったりすると

「ざまあ(・∀・)」と思ったりするんですよね(・∀・)

トレードにとって必要なことはまず自分の心のあり方であって、その次に「退場しないこと」であります。退場せずに相場にとどまり続けていられることが出来たら、そのうちいずれやって来るであろう「アホでも儲かる相場」に乗ることが出来ます。 実は(´・ω・`)も2005年から2006年のアホ相場で少しオカネ増やしたのをライブドアショックで全部持っていかれたうちの1人です(´・ω・`) そのとき信用口座に手を付けていなかったことで、ゼロになりはしましたが生き残ることが出来ました。

(´・ω・`)の尊敬するトレーダーのお言葉を紹介してこのエントリを終わりにします。

「玉は小さく持ちなさい。いつでも増やせるのだから」

夏休み(´・ω・`)PageTop小銭トレード(´・ω・`)

Comment

こんばんわ(´・ω・)ノシ  自分も2006年からかなり含み損になってしまってきつかったです(´・ω・`)  やっと回復したんですがね IPO と 優待クロスでなんとかw

 2階建ては逆にいったら死んでしまいます(´・ω・`)

>ひろさん
こんばんわ( ´∀`)ノシ
最近最高益更新しているようで羨ましいですね(・∀・)
落ち着いたらIPO勉強してみようと思います(`・ω・´)
2階建てはやっぱりやれないですよね(´・ω・`)
少なくともオーバーナイトは無理です(´・ω・`)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/6-491b0f68

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ