12月末日株主優待権利取り、結果

【本日までのトレード】
7751 キヤノン 3416円×300株NISA買い(ホールド中)
7616 コロワイド カブコム一般クロス500株
その他、12月優待銘柄の処理など


こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)
7751キヤノンの積立計画の一環としてNISA口座の残額全部突っ込んでおきました(・∀・) 配当金より落差が激しいのは仕様ですね(´・ω・`) 配当金は一切の贅沢を禁じ、再投資に回します。

(´・ω・`)は本日で仕事納めでございまして、なんとか2016年も終わったなあと言うところでございます(・∀・) まあ総括は後に致しますとして、今日は12月優待の権利落ち日でございました(・∀・) 

201612award9.png

今回は上記25銘柄の権利取得となりました。 まあ制度で行って被弾したやつとかわざわざ早くから現物持ってるのを当日上がったからと言って両建てして被弾したやつとか見送ったら逆日歩がペットボトルより安かったりとか、今回も色々ありましたがワタシは元気です(・∀・)

161228201612award.png

結局ですが逆日歩MAXを被弾した2銘柄が単独赤字決算となりました。この12月末日の権利確定からは、2017年の扱いとしておりますので、(´・ω・`)の場合はここから1年間が始まります。 それでは今月のまとめです。

権利取得銘柄数:25銘柄
投下金額:約920万円
逆日歩合計:13,650円(4銘柄)
ゲットした優待:

クリック証券手数料キャッシュバック:4件 14,000円相当
コカ・コーラ商品交換ポイント2,700円分
コカ・コーラ商品1,440円分
すかいらーく株主優待券12,000円分
ポーラ・オルビス自社商品8,000円分ポイント(長期)
楽天クーポン800円分(200円✕4)
ヤマハ発動機株主優待1,000円分(地方特産品)
1603287272award2.jpg

千趣会お買い物券4,000円分
バリューHR自社サイト優待ポイント7,000円相当(長期)
1604016078award1.png

マクドナルドお食事券30set分(5冊)
お米2kg(長期認定されたら6kg/アマナ)
トラスコ中山自社PBブランドサイトから5,000円相当品1点
帝国繊維自社リネン製品3,000円相当
カタログギフト2件、6,000円相当(長期認定されたら2件、9,000円相当)
QUOカード 8件16,500円

今回あんまりQUOカード狙わなかったのは、副業のインセンティブで25,000円分のQUOカードをゲットしたというのもあります。これはまあソロバンはじいたら落ちてるかネ拾うのと同じかそれより簡単だったので乗っかっといた感じですね(・∀・) 話がそれましたが相場なりの金額換算をしますと約90,000円分くらいの優待になりました。経費は約31,000円となり、被弾したとはいえまあまあの結果となりました。カタログギフトはたくさんたまってきましたので、年明けからどんどん消化していこうと思っています(・∀・) また本日、3月確定の7616コロワイドの一般クロスを早くも完了させておきました。保有100日としても約4,920円の経費となります(・∀・)



【総括】
これで2016年も終わりになります。今年もまあ、なんというかヘタなものに捕まって損失を拡大するなど、トレードは芳しい結果を残すことは出来ませんでしたが、一方で優待に関しては新しい可能性が出てきたなと感じている次第であります。トレードとは別のオカネの運用についても、これから先の大体の方針は決まりました。また巷間ささやかれております老後破産の問題についてですが、いろいろと言われている一方で確実な光が見えてきたようにも感じております。要はいくら貯めておくかではなく、オカネをいかに使うか、そして使わないかということに尽きるのだろうと思います。 

その他、マイレージに代表される錬金術については、おそらくですがここ2~3年が頂点になるでしょう。最近のモニター乞食が取りにくくなっていたり、何かの雑誌で特集されたりと、明らかにステージが変わっているような気がしてなりません。そんな(´・ω・`)ではありますが、来年1年間のANAマイル216,000マイルはすでにポイントにて担保済み、可能な限り来年もかき集めようと思っております。またそのおかげで今年は、遊ぶに遊んだにも関わらず例年より2割も出費を抑えることが出来ました。これもひとえに株主優待やマイレージ錬金術の恩恵を十分に受けたものと解釈できます(・∀・) 来年はもっと上手にできるかなと、そういう気がしています。そして来年のブログ構成は、内容は少し簡素にする代わりに更新頻度をもう少し増やすことができればと考えております。

最後に今年はツイッター上で絡んでいただいた優待クラスタ、マイレージクラスタの皆様のおかげもあって、去年よりも孤独な感じがしなかったです。オフ会も開催されているようで、もし仮にお声がかかれば、タイミングさえ合えばどこまででも行こうかなと思っております(・∀・) どうせマイル余ってますのでね(・∀・)

今年も1年、ご訪問頂きましてありがとうございます。また新しい年が皆様にとりましてよりよい1年となりますようお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください(・∀・) (´・ω・`)は例によって寒いのを避けて南の方へ逃亡します(・∀・) そして今日食らった逆日歩のぶんだけ、行きの飛行機でドンペリを飲んだくれたろうと思います(・∀・)






年末年始のこと①PageTop12月末日株主優待権利取りですね( ´∀`)ノ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

権利取得銘柄数が25銘柄なんですね
たくさんで届くのが楽しみですね♪

東京は寒いです
暖かいところで過ごされるのですね、いいな~
楽しんできてください
良いお年をお迎えくださいね!

>とし華さん
おはようございます(・∀・)
今回は一般使って頑張りました(・∀・)
3月下旬は次の優待と合わせて大変なことになりそうです(・∀・)

京都はホント夏温かく冬涼しいので大変です(´・ω・`)
良いお年をお迎えください( ´∀`)ノ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/644-680c0ade

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ