カンボジア再訪記②

【本日のトレード】
なし

こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`) いったん旅行記を書き始めると毎日更新が始まるという、トレードのブログなのか旅行のブログなのかわからなくなってきておりますが、ホント最近やることなくて(´・ω・`) 昨日売った2銘柄は、それを好感して今日は上げておりました。両銘柄とも、本日の高値は(´・ω・`)の買値を優に上回るものでありました(・∀・)ksg

気を取り直して、昨日の続きであります(・∀・)



スラァエムのレストランを出発して、いよいよプレアビヒアを目指します。

プレアビヒアは、カンボジアとタイ・ラオスとの国境を形成するダンレック山地の断崖、標高633mにそびえるまさに天空の遺跡で、2008年、ユネスコの世界遺産に登録されました。麓のベースからは4WDに乗り換えて頂上を目指していきます。

麓のベースからプレアビヒアの全貌。山のてっぺんがそれです。 結構な標高差であります(・∀・)



最初のうちは楽勝でしたが、途中から油断したら振り落とされる感じに急な斜面をガンガン登っていきます(・∀・)
およそ15分で頂上の村に到着。ココは依然領有権をめぐってタイとの争いが続いていて、プレアビヒアの少し手前に軍人さんが暮らす村があります。そこからは歩いて頂上を目指します。

プレアビヒアはクメール語で『神聖な寺院』。もともとはサンスクリット語から来ています。タイ側の呼び方はカオプラヴィハーンといいます。もともとはその入場料収入をタイとカンボジアで分割していましたが、領有権でモメて、ここがカンボジア領と認められてからは、タイ側からの入場はおろか、タイ人の入場も禁止され、パスポートで国籍をチェックされることになりました(今回はありませんでした)。

こちらがタイ側の参道。急な階段でありますが、整備されていません。

018_20170510215109476.jpg

そこから回れ右して、こちらが事実上の玄関口となるところです。

016_201705102151076ee.jpg

ここから南に向かって約800m、標高差140mに5つの楼門が建てられました。時代も9世紀ごろから12世紀前半のスールヤバルマン2世の治世にまでまたがります。もともとはヒンズー教寺院でありましたが、ヒンズー教が衰退するにつれて仏教寺院へと変遷を遂げます。それぞれに名前がつけられているわけではなく、建築様式に少しずつの差が見て取れますが、ガンガン進んでいきます(・∀・)

017_201705102151080c5.jpg

019.jpg


カンボジアの通貨はリエル、1USD≒4,000リエルとなります。この2,000リエル札に描かれているのがこちらになります。 アンコール・ワットとかも描かれているのがありますが、最終日にトゥクトゥクのおっさんに余ってるリエル全部あげてしまいました(・∀・)

021.jpg

022.jpg

024.jpg

025.jpg

027_20170510215118e40.jpg

028.jpg

029_20170510215051197.jpg

030_20170510215055a64.jpg

031_20170510215057b7c.jpg

032_20170510215058384.jpg

036_201705102151017c9.jpg

041.jpg

040_20170510215311ef0.jpg

037_20170510215312f9c.jpg

登りきるとそこの断崖からカンボジアの大地を眺めることができました。

033_20170510215057c6e.jpg

035_2017051021505907e.jpg

038_2017051021510380b.jpg

039.jpg


実は先程の昼飯時にイキってビールをあおってしまって疲れがまわり、いちばんの絶景ポイントで(´・ω・`)は1人、青い顔をしておりました(´・ω・`) 割りとマジでしんどかったですが、あとで写真を見返すとやっぱり素晴らしいところでありました(・∀・) 少し遠いですが、来る価値は十分にありました(・∀・)

14時過ぎに下山して、そこからはひたすらシェムリアップへ向けて爆走します。途中休憩を挟んで、ほぼ走りっぱなしでホテル着が19:00でした。少し休憩して、近くのパブストリートで食事をして、マッサージしてもらってこの日も日付が変わる頃に就寝しました。

ホテルの前で待っていたトゥクトゥクのおっさんにパブストリートまで連れて行ってもらいます(2USD)。

232_20170510221545188.jpg

前に来たときもここへ来ましたが、パブストリートはまさに外国人観光客のために作られたようなエリアでした。

233.jpg

レストランでは生演奏も。

235.jpg

ビールで乾杯して、

234.jpg

この日は肉を食いました(・∀・)

236.jpg

明日は8時集合で、またまた郊外の遺跡を巡ります。

(続く)


それでは明日も頑張ってまいりましょう( ´∀`)ノ
本日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ








カンボジア再訪記③PageTopカンボジア再訪記①

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/661-dbc40195

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ