6月末日、株主優待権利鳥、結果

【本日のトレード】
7751 キヤノン 3851円空売り→3846円決済
4784 GMO-AP 450円買い(5/18)→446円現金化(△600円、優待3,000円分)


こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)
今日は6月の株主優待取りの権利落ち日でございました。参加された皆様、お疲れ様でございました(・∀・)

かくいう(´・ω・`)ではありますが、前回宣言しました11銘柄の中から2689カワニシホールディングスを外し、6278ユニオンツールを買いました。カワニシホールディングスは2部銘柄で、以前もでかい逆日歩を食らいましたので、今回はQUOカード1,000円(長期認定で2,000円)のために3日分はリスクが大きいと判断し、外しました。結果、逆日歩40.8円と地雷を踏むのを免れました(・∀・) ユニオンツールは6ヶ月以上の保有が条件となっていますが、12月は端株で通しています。ググってみたら同じようなケースで優待が出ているという報告があり(現在はこのブログは更新されていませんでしたが)、これを信じてギャンブルに出てみました。結果は9月頃に報告できると思います(・∀・)

今回の権利取りでは天国と地獄がはっきりと出たような結果となりました。8179ロイヤルHDGSや3197すかいらーくがタダみたいな逆日歩であった一方、2702マクドナルドや2226湖池屋を制度クロスで行った方は息してるのでしょうか(´・ω・`)  まあ(´・ω・`)の場合、優待権利取り対象として決めたルールのフィルターを通せば湖池屋が取得対象になることはこの先もないでしょうが、マクドナルドやすかいらーくはこれからも取ることになるでしょう、そういった時に、スケベゴコロ出して制度で行くと大やけどすることもあるということを再度肝に銘じておこうと思います。 実は先の2月、3月優待のおりに、裸で行ってそのまま売るに売れなくなっている銘柄が幾つかあり、それによって(´・ω・`)は基本的には裸で優待を取りに行くのはよほどのことがない限りやめようということ、制度よりも一般、そのようにルールを見直しました。 今回のロイヤルとすかいらーくを取得するのに15,000円近い経費(手数料、貸株料)がかかっておりますが、そういった理由から全く悔しいとは思っていません(・∀・) 銀行口座に寝かしておくより利回りが優れば、一般でGOという方針であり、これからもそれを基準にしていこうと思います(・∀・)

また権利落ちに際して、今までの経験上ですが7751キヤノンは権利落ちが激しい上にそのまま弱いことが多いので、空売りをいれてみたわけです。結果、あんまり下がらなかったのですぐに買い戻したらこの有様(終値3811円、前日比125円安)です(´・ω・`) まあ、8月末の配当をまったりと待つことにしようと思います(・∀・)

それでは今回の結果を見ていきましょう(・∀・)

権利確定銘柄数:12銘柄
投下金額:約762万円
経費合計:約21,000円
うち逆日歩合計:225円(2銘柄)
ゲットした優待


クリック証券手数料キャッシュバック \14,000相当(4件)
すかいらーくグループお食事券33,000円分
ロイヤルグループ株主優待券24枚12,000円分
マクドナルドお食事券30セット分
スタジオアリス株主優待撮影券 1枚
QUOカード 2,000円分(3件)
ユニオンツールがうまく行けば…お米5kg

以上となりました(・∀・)  7月はちょっと取るものないのですが、8月9月はまたお祭りが待っております(・∀・) 先日のカブコムのキャンペーンですが、移管した分と入金した分で500万を超えるようにしておいたので、多分ですが手数料無料になっているのではと思います(・∀・) よって、1ヶ月だけはカブコムに浮気して、8月9月の優待を拾いに行こうと思っています(・∀・)



さて、優待が届いておりますのでちょっとだけ紹介をしておきます(・∀・)

3258ユニゾホールディングスから優待です。



1706263258award2.jpg

<3258:ユニゾホールディングス(3月)>
■株価:2,991円 ■最低投資金額:299,100円(100株) 
■配当:80円(2.67%) ■年間総合利回り:3.67%(100株ギフトカード3,000円相当、優待券はゼロ換算)
■100株以上優待内容:UCギフトカード3,000円 ホテル・ゴルフ場共通株主優待券を5枚 1,000株以上10枚
UCギフトカードはまあ、どこでも使えますので便利ですが、共通優待券はインターネットフリーマーケットサイトで必要な方にお譲りしようと思っています(・∀・) 一般信用両建て、経費は1,544円でした。

続いては7458第一興商です。

<7458:第一興商(3月/9月)>
■株価:5,300円 ■最低投資金額:530,000円(100株) 
■配当:110円(2.08%) ■年間総合利回り:3.96%(100株)
■100株以上優待内容:優待券500円分を10枚 1000株以上:25枚
取得経費は1,130円、この優待使って第一興商系列の飲食店で食事もできますが、多分ですが使うことはないと思います(・∀・)

図書カード、QUOカードなどがガンガン届いておりますが、ソレはまた後日にします(´・ω・`)

それでは明日も頑張ってまいりましょう( ´∀`)ノ 
本日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ









3月優待、届いています(・∀・)PageTop6月末日、株主優待権利鳥ですね( ´∀`)ノ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/670-05b31ffc

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ