ボロブドゥールの旅④そして帰国

【本日のトレード】
1570ETF 15060円空売り(平均建単価:15897.9 ホールド中)



こんばんは、(´・ω・`)です(´・ω・`)

今週は何かとバタバタとするので、この旅行記も完成させてしまわないと間延びするので、ちょっと今日は頑張って締めようと思います(・∀・)


・・・ボロブドゥールを後にして・・・
さて話は14日のボロブドゥールお昼の部に戻ります(・∀・) ボロブドゥール寺院遺跡群として登録された世界遺産は、ボロブドゥールの他あと2つの寺院から構成されます。これから訪れますムンドゥ寺院と、パオン寺院となります。パオン寺院は14日の昼は訪れませんでしたので、ここだけは15日の朝のこととなります。こうした方があとあとの説明としてしっくり来ると思いましたので、ご容赦ください(・∀・)


ボロブドゥールにはまた、見たことないような花も多少なりともありましたので、ちょっとだけ紹介しておきます。

jog (81)

jog (82)

jog (83)

jog (84)

・・・さてボロブドゥールを後にして、今来た道を戻るわけですが、そこから少し外れたところにひっそりとパオン寺院が佇んでいます。

jog (86)

そして改修中という(・∀・)

王廟と言われている、とはwikiの言葉ですが、ガイドの言葉を借りるならこちらは窓のあいた寺院で、火葬場の跡だというのですが・・・

こちらは写真のお堂がひとつぽつんとあるだけで、周りはご覧のように民家が立ち並ぶ静かなエリアでした。振り返ると、インドネシアでは有名なジャコウネコの糞から取れるコーヒー、コピルアックのカフェがありました。

jog (85)

こちらがその乾燥途上の糞(豆は未消化で出てくる)です。

jog (87)

ジャコウネコ。たぬきみたいです(・∀・)

jog (89)

jog (88)


せっかくなのでガイドさん、ドライバーさんと一緒に一杯いただきました(・∀・)

jog (90)


売り物のコーヒー。一袋100gで400,000ルピアだそうです Σ(゜д゜lll)

jog (91)

さてパオン寺院をあとにして時系列を14日に戻し、次はムンドゥッ寺院へ。
まずはガジュマルの木がお出迎えです(・∀・) ボロブドゥールの東約3kmのところにあり、お堂はこちらだけなのですが、中には3体の石造仏が安置されており、中央の釈迦如来像はインドネシア随一という美しさだとのこと。

jog (92)

jog (93)

jog (94)

主堂の入口の両脇に壁画があります。

jog (95)

jog (96)

jog (97)

jog (98)

jog (99)

jog (101)

jog (100)

こちらを跡にする際、お堂の中でスケッチをしている少女に気づきました。入ってきてから出るまで全く気づきませんでした(・∀・;) 敷地の外では、母親と思しき女性が人探しをしているようで、中で絵を描いてたよというと、ホッとしたようで、見張りのおっさんと何やら世間話を始めたようでした(・∀・)

この3つの寺院は、アクセスの道はくねくねしているのですが地図上では一直線上にあり、あるいはこれがその当時の巡礼の道であったのかもしれません(そうすると火葬場という説明には疑問が生じますが)。 TV番組『世界遺産』ではそのように締めくくられていました(・∀・)

さて観光を終えてホテルに戻ったのは18時くらいでしょうか、ホテル近くのマリオボロ通りへ出て晩メシを食い、「マリオボロモール」内のパン屋さん(前日も行った)で明日の早朝用のパンを手に入れ(この翌朝がサンライズです)、この日は早めに寝ました。

jog (121)

jog (162)

jog (163)

jog (164)

地下にスーパーがあるのですが、ココでUFOを発見しましたのでゲットしました。これはRp8,290。

jog (165)

にも関わらずこちらのどう見てもインスタント鍋焼きうどんはすごい値段がついています(・∀・)

jog (166)

他、海外ではあまり相性の良くない色付き水も試しに買います。

jog (167)

あけて15日、3時30分出発でボロブドゥールのサンライズに出かけるわけです(・∀・) ガイドさんは日本にも行ったことがあるというので、日本語も上手でした(・∀・)

・・・サンライズの観光を終えホテルに戻り、レストランで最後の朝食を頂きまして、部屋の片付けをしてチェックアウト、、、というところで悲劇が(・∀・)

なんと、お土産で持ち帰ろうとしたビールの缶がスーツケース内で破裂していたのです(´・ω・`) しかもこれ、普通のビンタンビールではなくてビンタンゼロという、ノンアルコールなわけですが、前日夜試しに飲んだらくそまずかったので、ネタにして持ち帰ってやろうと思っていたらこのざまです(´・ω・`) インドネシアの缶ビールがアレなのかと思い、買い置いていた残りのビールは断腸の思いで部屋に残して帰りました(´・ω・`)

チェックアウト後はちょっと早かったので再度マッサージに行き、タクシーで空港へ行きます。 チェックインカウンターでは、一本前の飛行機に乗せてくれるということで、ジャカルタへも1時間早く帰ってくることができました。

jog (168)

こちらはお隣のガルーダ便です。

jog (169)

この日は翌日の飛行機の関係もあり、空港ホテルへ泊まります。市内へ出ても良かったんですが、タクシーで往復するとお金も時間も結構掛かるし、早朝深夜は空港への途上で ニ セ 警 官 が登場して(タクシーもグル)小遣いをせびるという不穏な話も聞いたので、真剣にビビっておりました(・∀・)

ターミナル2階からエスカレーターで更に上へ行くと、見渡す限りこのホテルです。ということはつまり、端っこの部屋になるとフロントからひたすら歩かされるというプレイに遭遇します(´・ω・`) (´・ω・`)の部屋は#11、1から43、44~83まである部屋の、フロント側が43、44になります(´・ω・`)

jog (170)

jog (171)

jog (172)


部屋の窓からはもちろんですが駐機場が見渡せます。

jog (173)

JALとANAの共演(・∀・)

jog (174)

夜もきれいです(・∀・)

jog (175)

結局夕食は、ターミナルを探検隊を組織して練り歩いた結果ほか弁を発見、スーパーで買ってきたジャパニーズミーゴレン(UFO)と牛そぼろ丼にしました(・∀・) 朝用にはダンキン・ドーナツをゲット(・∀・)

jog (176)

jog (177)

jog (178)

翌朝(・∀・)  飛行機は09:25発ですがこの空港から出国するの初めてなので、ちょっと早めにカウンターへ向かいます。といってもエスカレーターおりたらすぐそこだったので、身体検査もあっという間に終了、多分ですがホテルをチェックアウトしてからラウンジまで10分かかってないと思います(・∀・)

jog (179)

jog (180)

jog (181)

jog (182)

jog (183)

jog (184)

ジャカルタを後にし、シンガポールを経由して帰国します。流石に前夜ぐっすり眠れましたので、機内で寝ることはできませんでしたが、映画『ドラえもん』が2本ありましたので機内食を頂きながらそれを見ていたらもう宮崎のあたりまで帰ってきていました。

jog (188)

jog (189)

jog (190)

jog.jpg

参考までに他の便の機内食も載せておきます。

SQ615 大阪=シンガポール
jog (185)

SQ952 シンガポール=ジャカルタ
jog (186)

SQ955 ジャカルタ=シンガポール
jog (187)


今回の世界遺産を訪ねる旅も無事に帰国することができ、駆け足ながらこの目で見ることができてよかったと思います(・∀・)

さて来年はもう行く場所決めました。あとひと月もすればまた予約デスクとの戦いが待っていますが、なんとか予約取りたいと思います(・∀・)

(おわり)


それでは明日も頑張ってまいりましょう( ´∀`)ノ
本日もご訪問ありがとうございます( ´∀`)ノ








スポンサーサイト

8月末日株主優待権利取りですね( ゚∀゚)o彡PageTopボロブドゥールの旅③ボロブドゥール三昧

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://billionaire555.blog.fc2.com/tb.php/680-027f4079

プロフィール

(´・ω・`)

Author:(´・ω・`)

リーマントレーダーの(´・ω・`)の日々を綴ります(´・ω・`)

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
twitter
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新トラックバック
ブログ村へ